2011年5月28日土曜日

福井が注目したサービスベスト3(その1)


どうも、福井です。
今回は、先日の燻鯛ミーティングの場で、私が最近注目した「ネットサービスベスト3」として紹介したものを全3回に分けて書いてみたいと思います。

【1】デコれる写真共有アプリ「Snapeee

日本の会社「Mind Palette」提供の写真共有アプリ「Snapeee」(読み方は「スナッピー」)。

先行する海外の写真共有アプリ(Instagram、Path…)と仕組み的には似通っていますが、
それらとの最大の違いは、「写真をデコれること」です。

実際にデコってみました。こんな感じです。


我ながらセンスがないのですが、以下メンバーのコメントと分析です。


良いと思ったところ、注目したところ

1.日本独自のデコ文化、プリクラ文化を押し出しているところがおもしろい
  • 日本の女性は、プリクラやデコメなど、デコることが大好きだから(決めつけ)、けっこう国内の需要はあるかも
  • 意外にも日本以外のアジア圏でウケているらしい(リリース後1週間で5万DL達成)
2.日本の女性がガラケーからスマフォにスイッチするこのタイミングで出せるのはいい
  • 各キャリアがスマフォを大量に出していて、、メインターゲットの女性たちがガラケーからスマフォに持ち替えるタイミングにうまくハマれば、定番アプリになれるかも

課題と思うところ、もう少し考えてみたいところ

1.Androidに対応していない
  • 現状、iPhoneのみ
  • 今後、スマフォでシェアを伸ばすのはたぶんiPhoneよりもAndroid機種(各キャリアの)なので、ターゲットがガラケーからスマフォにスイッチするタイミングを活かしきれない
  • とか言いつつ、実は開発は進んでるかも
2.アプリの動作がサクサクしていない
  • 要改善、がんばって欲しい
3.「共有」の考え方にもうひと工夫欲しいかも
  • プリクラは特定の相手に渡せるから盛り上がる
  • 「手渡す相手」を指定させて、「友だち意識を演出する」ような共有の仕組みが欲しい
  • mixiかfacebookのソーシャルグラフをうまく利用したい


以上、Snapeeeの紹介でした。
日本初のソーシャルアプリが海外でヒットするといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿