2011年5月29日日曜日

福井が注目したサービスベスト3(その3)

こんばんは、「シベリア超特急」鑑賞直後の福井です。
前回の投稿に引き続きまして、注目したサービスの紹介3発目(最後)です。

【3】アバターで遊ぶコミュニケーション「Amebaピグ」

最後にご紹介するのは、ちょっと今更感たっぷりなのですが、サイバーエージェントの「Amebaピグ」。私自身の食わず嫌いで今まで避けてきましたが、実際に触ってみたらイロイロな発見がありました。
できることは無限にあるので、ここでは機能の紹介ではなく、サービスから感じ取ったことについて触れてみたいと思います。
ちなみに上の画像、スロットの台に着いているのが岸で、それを見ているのが私です。まぁきもいとは思います。


良いと思ったところ、注目したところ

1.アバターコミュニケーションならではの遊び方
  • 見た目である程度お互いがどんなヤツか、絡まなくても分かる(気がする)
  • 喋りかけなくても、動きや表情で感情表現したり注意を引いたりできる(喜怒哀楽など)
  • 初対面の相手にいきなり話しかけるのはハードルを感じるが、それを下げるために、「グッピグ」がある(指定した相手に「イイネ」って言うみたいなやつ)
  • 喋りかける相手の選び方が独特(人が居るところに近づきつつ相手を指定せず話したり、相手を指定してヒソヒソ話をしたり、状況に応じて違和感無く選択できる)
  • 人が集まっている場所が事前に分かるようになっている(ポツーンとならない)
  • 写真を撮って「Amebaなう」に投稿できる(日記っぽい)

    2.お金を使わせる仕掛け
    • お金を掛ければ、アバターやアクションをどんどんグレードアップでき、ピグ上でのアピールドが増していく(他人からかまってもらいやすくなる)
    • お金を使うとイロイロ遊べるし自由に動ける。逆にお金がないとできることが限られている
    • お金を持たずにゲーセンに行ったときの所在なさを思いだす

    課題と思うところ、もう少し考えたいところ


    1.アバターコミュニケーションのハードル
    • 知らない人に声を掛けるのは、たとえアバターでも緊張する(その緊張をほぐす)
    • 瞬発力が求められる
    • まぁ、でもそれがアバターコミュニケーションの楽しいところだろ?と言われると返す言葉が無い

    2.非課金ユーザを如何に課金ユーザに変えていくか
    • 一番最初に課金するまでの精神的ハードルをどうやって下げられるか
    • 友だち同士で出かけるとかだと、財布の紐が緩むのかも


    以上、Amebaピグの紹介でした。
    私自身はまだ5時間くらいしかプレイしていないのですが、なかなか奥が深そうなサービスです。もう少し触ってみたいと思います。

    ということで、「福井が注目したサービスベスト3」を全3回に分けてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。(文章がつたなくて恐縮です)
    これからも、燻鯛ブログでは、注目のサービスなどを紹介していきたいと思います。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿