2011年4月2日土曜日

【ワークショップ】会場下見に行ってきました!

おはようございます。福井です。

今日は早起きができたので、早朝ジョギングがてら、来週のワークショップと花見を行う会場となる大阪城公園(東外濠)の下見に行って参りました。

当日は、森ノ宮駅から会場まで来てもらうのが一番分かりやすいので、そのように案内させてもらってるんですが、僕のジョギングコースの都合上、下の地図のような順路で下見を行いました。各ポイントごとの写真を載せます。



早朝7:00、南外濠と西外濠の間から大阪城公園に侵入。人はまばらです。
河(?)をはさんで城っぽいものが見えますね。


会場の東外濠は、いわゆる「バーベキュー指定区域」のようです。
まぁ、ちょっと準備が大変なんでやりません。




早朝7:00でしたので人はまばらでしたが、既に今日の花見の場所取りをしている人たちがいました。恐らく昨日社会人デビューした新入社員でしょう。



新入社員「本村」が勝ち取ったスペース。
ここから既に新入社員同士のアピール合戦が始まっているのです。



その他、ボランティアと思われる方々が桜の木に「ゴミを増やさないように!」といった旨の貼り紙を設置されていました。こういう方々の努力によって大阪城は美しく保たれているのです。初めて知りました、頭が下がる思いです。





妙にカッコいい外観の公衆トイレ。名建築家・丹下健三氏の代表作のひとつ(うそです。)




今度は妙に城っぽい外観の公衆トイレ。ちょっとぐらい我慢できるなら、さっきのオシャレな方のトイレに行きたいと思う人は多いかもしれません。




出店が並んでいます。当日はお腹がすいたらココで買っていけばいいですね。「絶対、特性ちゃうやろ」というツッコミを飲み込み、いよいよ会場となる東外濠へ。






東外濠です。
等間隔に桜の樹木が並んでいて、その間にブルーシートを敷けるスペースがある感じです。



まだ満開という訳ではないこの時期の7:30時点で既に場所取り来てる人たちが。当日は早起きでの場所取りがマストのようです。だっる



この辺はちょっと公衆トイレなどが無いようです。なので、ワークショップで使った水を捨てるときは、さっきの3か4の公衆トイレまで捨てに行く感じですね。まぁ、この辺はスタッフ山崎に任せるので大丈夫。(大学先輩パワー)



以上、会場下見レポートでした。
それでは、当日を楽しみに最後の準備を進めて行きます。

1 件のコメント:

  1. お疲れさまです!!

    けっこう並んでますね、木。この木々が桜満開になるとかなりキレイそうですね。。

    先輩パワーには屈しないですけど公衆トイレの場所だけは僕も事前にチェックして覚えておきます!

    返信削除